コトキロクーShukadiary

今思うコト、日々のキロク

Sarahahで質問をくれた方へ。進路に悩む子供にも読んで欲しい、どうしても伝えたいこと。

f:id:shuka_051615:20171204013852j:image

ブログを見て、Sarahahに質問をくださった方がいました。

ありがとうございます。

 

 

Twitterで回答させていただきましたが、どうしても短い言葉では伝えきれないので…。

ここを読んでくれることを願って。

 

 

詳しい背景などはこの質問からは知ることはできませんが、私なりに考えて回答しました。

 

おそらく質問してくれた方は、お子さんかなと思うのですが…。

進学先がもう決まっているのか、またはすでに入学しているのかな、という前提で考えています。

 

 

きっと違う学校へ行きたいと思っているのでしょう。

そこで揺れているように感じました。


 

 

親御さんの気持ちはわからなくはありません。

私も娘の進学に関しては、すごく悩みました。

 

 

ただ、学歴社会にはずっと疑問を持っていて、高校や大学の選び方というのに一番疑問があります。

 

 

正直多くの子供が、「学歴」にしか目がいっていないように感じています。

 

もちろん、きちんとした目的を持って進学される方もたくさんいます。

でも、「とりあえずここ」って考えている人も少なくないような気がして。

 

 

あくまで私個人の考えですが、高校選びというのは本当によく考えた方がいいと思っています。

 

 

やっぱり学校生活は楽しいに越したことはないです。

 

 

例えば自分の意思ではなく、親が選んだ高校に入るために一生懸命勉強して、進学する子がいたとして。

それがもしかしたら結果的に正しい判断になるかもしれない。

でも、そうではなかった場合、3年間辛い思いをするのは本人です。

 

 

きっと高校生活が辛くなったとき、親を責めることになる。

 

 

でも、本人の意思で決めた高校に進学したとしても、同じことが言えます。

もしかしたら楽しくないかもしれません。

 

 

人生において、100パーセント自信のある答えを出すって、すごく難しいことで。

だからこそ、私は子供の意思を尊重したいなと思っています。

 

 

 


もしも将来目指すものがあって、進学先に悩んでいるんだとしたら。

親に話さず後悔するよりは、話してみて欲しいです。

 

 

子供の人生の選択は、親が決定権を握るのではなく、子供が決めるものだと思います。

そして一つの選択肢にこだわらず、色んな選択肢を与えることが親の役目だと、私は思っています。

 

もしかしたら子供自身で決めた選択が、思った方向ではなかったと感じて挫折してしまうかもしれない。

そんなときに子供を受け止め、手を差し伸べて助けるのが親というものではないでしょうか。

 

また親が子供の意思を尊重することも大事ですが、進学する本人がその意思を守ることも、大切です。

 

 

親と子供は、上下関係ではなく対等であることが、お互いに信頼し合えるものだと、子育てをしていて感じています。

だから意思を貫くならば、それ相当の責任は背負わなければなりません。

 


私の娘は単身上京していて、通信制高校に在籍しながら目指しているものがあります。

その夢は叶うかどうかはわかりませんが、私は親として心から応援しています。

 

 

上京と進学先が決まったとき、私と娘はある約束をしました。

ひとつは、単位をきちんと取って3年で卒業すること。

 

 

もうひとつは、夢が叶えられなかったときのために、違う職業に就くためのことも学ぶ。

 

最後に、20歳までに芽が出なければ、夢を諦めるという選択肢を頭に入れること。

 

大きく分けてこの3つを約束ごととして決めています。

これは自分の意思に責任を持つという意味でもあります。

 

 

もし親御さんに相談するのであれば、自分の意志や選択に、責任を持つ必要があります。

説得することは簡単なことではないですが、あなたの人生が、親の顔色を伺って偽りの気持ちで頑張らなければならないものであって欲しくありません。

 

 

うまく言葉がまとまらず、読みにくくてすみません。

 

 

ここまで伝えたことは、あくまでも私の考えです。

きっと親御さんとは考え方が違います。

 

 

そして私は赤の他人ですから、あなたの人生に責任は持てません。

でも自信を持って言えるのは、後悔するような人生は送って欲しくない。

 

自分自身がたくさん後悔してきたからこそ、言えることです。

長くなってごめんなさい。

 

読んでくれていることを願って…。質問ありがとうございました。